岡崎市美合町にあるひさだ歯科の小児歯科ページ

小児歯科 PEDIATRIC

お子さまに楽しく通っていただける
歯科医院を目指しています

まだ小さいお子さまにとって歯科医院は不安がいっぱいの場所だと思います。一度嫌な経験をしてしまうと歯科医院へ通うことすら難しくなってしまうこともありますので、当院では雰囲気作りを含めて楽しく通っていただけるように環境を整えています。お母さまも一緒に診療室に入って治療を受けることもできますので、お子さまの歯についてお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

• お子さまのむし歯が気になる
  • 永久歯が生えてこない
  • フッ素を塗って欲しい
  • 歯並びが気になる
  • お子さまの歯を守りたい

キッズスペースのある歯医者さん

お子さま連れでも通いやすいように、キッズスペースを設置しています。お子さまの歯の健康は、ご家族の協力が必要です。まずは歯医者嫌いにならないように、歯医者になれることから始めていきましょう。

お子さまにもしっかり
わかりやすく説明

保護者の方だけでなくお子さまにも、わかりやすく丁寧に説明し歯の悪くなった部分やどうすれば悪くならないようにできるかをお伝えします。 お子さま自身が理解すると、自分からしっかり歯磨きをしたり、予防意識が芽生えます。

お子さまのむし歯予防について

フッ素塗布

定期的に歯にフッ素を塗布することでエナメル質が強化される働きや、むし歯菌が酸を作りにくくする働きがありますので健康な口腔環境づくりに効果的です。お子さまでも抵抗が無いように、味のバリエーションも取り揃えています。市販の歯磨き粉でもフッ素配合のものを使用すると効果的です。

シーラント

歯ブラシが届きにくい奥歯の溝にシーラントという歯科用の樹脂を埋め込むことで、細菌や食べかすが溜まりにくくなります。乳歯は永久歯と比較して柔らかく、むし歯になると悪化しやすい傾向がありますのでシーラントを行うことで、弱い歯をむし歯から守ることができます。また、生えたての幼若な永久歯は、歯の溝が深く汚れを取り除くのが難しいため、深い溝を埋めておくことで、むし歯予防につながります。

ブラッシング指導

毎日の歯磨きは、むし歯予防にとってとても大切です。当院ではお子さま自身に正しいブラッシングの方法を指導するとともに、親御さんにも仕上げ磨きの指導を行っています。歯ブラシの動かし方や、汚れの溜まりやすい場所をしっかりと覚えていただき、お子さまの大切な歯を守っていければと考えています。

お子さまの歯並びについて

お子さまの歯並びで
気になることがあれば
ご相談ください

お子さまが小さいうちから顎の成長を利用して矯正治療を始めることで、永久歯が並ぶための顎の幅を無理なく確保することができます。大人の矯正と比較して抜歯の可能性も低く、予防矯正として歯並びが悪くなる原因から改善していくことも可能です。お子さまの歯並びで気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

• お子さまの歯並びが気になる
  • 歯科検診で歯並びを指摘された
  • 子どもがよくほおづえをつく
  • 受け口にならないか心配